宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ メール相談はこちら

2022/10/18 (火)

【鵞足炎】走ると膝の内側が痛む・・・原因は筋肉の疲労??

カテゴリー:スポーツ障害 ひざの痛み 宮古島 整骨院

おはようございます。BIRD整骨院です🤗
(※スマホは横向けにして頂くとPCサイズに切り替わります。)

濁って見えませんでしたが、

小魚の大群がハントされていました。ボラかな・・・?




今日のテーマは、

【鵞足炎】走ると膝の内側が痛む・・・原因は筋肉の疲労??


先日の患者さん

走るのが趣味な方で、今年に入ってから膝内側の痛みが気になるように。

ガマンすれば走れるけど、走るたびに痛みは強くなっていき

練習後にしっかりアイシングしたり

ストレッチも入念にしている。

フォームローラーを買ってみて、自分で動画を見ながら筋膜リリースをしている。

だけど、痛みが良くなるばかりか記録も落ちていくばかり。





病院の診察では、

鵞足炎だから、3週間走るのは控えて安静にすること。

その間、湿布を貼ってリハビリにも通って下さい。

しかし、3週間経って走ってみてもあまり変わらない・・・




整骨院や整体 ハリ治療にも通い

電気治療やテーピングをしたり、インソールを作ったり

カラダの使い方を練習するも

余計に膝の痛みがツラくなる。

そんな経緯があり、ネットで調べて来て下さいました。





鵞足炎 難しい感じですが、「がそくえん」と読み

太もも内側〜膝内側にある、

縫工筋 半腱様筋 薄筋 の筋緊張により

その付着部に牽引力がかかり炎症症状が出てしまう

特にランナーのによくみられるスポーツ障害です。




一般的な対処としては、

患部の消炎 冷却

筋肉の緊張をとるための物療・ストレッチ・マッサージ

場合のよっては、サポーターやテーピング、インソールなど

しかし、これらをこなしてきてもどうも良くなっていかない・・・

そんなケースが少なくなかったりします。





このとき、

同じように筋肉の柔軟性を求めたり

炎症を抑えるような処置をしてしまうと

同じような経過を辿ってしまいます。

それは今までやってきたことが証明しているということです。




ここで着目してもらいたいのが、

どうして 縫工筋 半腱様筋 薄筋 が緊張してしまうのか?



走りすぎだから?

走り方の問題?

運動しすぎで疲労して筋肉が硬くなっているから?

ストレッチ不足?


こう考えていると、なかなか先には進めませんし

満足した走りはできないと思います。




大切なのは、

縫工筋 半腱様筋 薄筋が、余計に働いてしまう状況を改善することです。

これらの筋肉の緊張が過度に起こらないようになれば

鵞足部へのストレスは減ってきますし、

その状態が作れれば、炎症はスピーディに回復していくわけで

その環境を作ることが早期回復のキモになってくるわけです。




鵞足部の筋肉は、勝手に張っているのではなく

張らなきゃいけない理由があって張っているので、

それを見つけて解除していきどうなるかをみていきましょう。

という提案をして

歩行を観察し、その場所を見つけ修正させて頂きました。




問題の場所が解除されると、

患者さん自身も、「あ!そういうことなんだ!」

って変化に気づいてもらえます。



そして、それがなくなった時に鵞足の痛みがラクになっていることが

その場で感じることができますし、

歩行が変わったこともわかります。




でも、筋肉を調整したり、緩めたりしたわけではありません。

鵞足を作る筋肉が緊張しなければならない状況を解除しただけなんです。





走る時の膝の痛みで、長らくお悩みの方は

こういったケースも往々にしてありますので

ご参考にして下さい!






BIRD整骨院
(0980)79−0316

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下のリンクからお気軽にご連絡ください。

お問合せフォームはこちら

タグ: , , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)