宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ メール相談はこちら

2022/11/21 (月)

【痛む所がいつも違う】検査でも異常なし・・・その原因はココにありました!

カテゴリー:スポーツ障害 宮古島 整骨院 肩の痛み 腰の痛み 足部の痛み・シビレ

おはようございます。BIRD整骨院です🤗
(※スマホは横向けにして頂くとPCサイズに切り替わります。

昨日は両親を連れて、ミャークフツフェスティバル2022を見に行ってきました。

後半は、下地イサムさんのデビュー20周年コンサートもあり楽しい時間を過ごす事が出来ました。

久しぶりに親孝行できたかな。いつもありがとうございます。





今日のテーマは、

【痛む所がいつも違う】検査でも異常なし・・・その原因はココにありました!


◯◯が痛むんだけど、

今日は△△も痛い・・・

日によって痛む場所がチョット変わったり、

何となく聞かれても痛い所がハッキリしない。

そういったケース、意外に多かったりします。





先日いらした患者さん

野球や空手を頑張っているスポーツ少年

半年前から右足首に痛みがあるが、捻った記憶もない。


病院の検査では骨や靭帯に異常はみられず

安静と湿布で様子を見ましょうとなったが、

症状としては何も変わらない・・・



最近はかばっているのか、左足の甲も痛くなってきた・・・

ボールを投げる時も肩が痛くなったり、腰が痛くなったりする・・・

空手の前蹴りも、周りの人に指摘されるほど、軸足が安定せず体幹が傾いてしまう・・・

正座をすると、左足の甲が当たって痛い・・・

そのような症状があり、

お友達のご紹介で来て下さいました。




検査では異常はないが、何らかの症状がある。

それらの症状に対して、

アイシング 電気治療 ストレッチ 筋緊張を取るためのアプローチ

色んなアプローチを行い患部の回復を図っていくが


なかなか改善が見られず、

気づけば数ヶ月単位で同じような経過を辿っている。

こんなケース、少なくありません。




今回、この方の症状は

初回の施術で全てなくなりました。



やったことは、主訴に対するアプローチではなく

なぜそうなっているのか?

そこに視点を当てて、たった1箇所の調整を行っただけなんです。




調整したのは、

カラダの重心と軸




コレが定まっておらず、

カラダがしっかり支えられなくなっていたのが原因でした。

肩や腰足の痛みは結果に過ぎず

その要因を探して正しく戻してあげると、カラダ本来の機能が戻り

フリクションがなくなり、本来の安定感が戻ったわけです。




とはいっても、

重心、軸を整えるために

筋の緊張をとったり 最適なストレッチをしたり 骨格を調整したり

バランストレーニングをしたわけではありません。



実は、重心と軸の調整は時間はかからず一瞬で出来ます。

患者さん本人も、自分の重心と軸が戻り

しっかり安定した事がその場で分かります。



調整後は、お母さんにも確認してもらい

「え・・・何コレ笑!」

って驚かれていました笑




カラダに現れてくる痛みや症状は結果的な事が多いです。

結果があれば原因もしかり・・・

よく耳にするワードかと思いますが、



原因が変わらなければ、

結果も変わらないのは何となく分かりますよね。

結果を変えようと色々やっても良くなってない場合、

こういった事が関係してきます。




少し周りくどくなりましたが、

お心当たりのある方は、

ご自身の重心と軸がどうなっているのか?



そこに着目してみるのも良いかもしれません。

ご参考になれば。






BIRD整骨院
(0980)79−0316

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下のリンクからお気軽にご連絡ください。

お問合せフォームはこちら

タグ: , , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)