宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ メール相談はこちら

2023/05/18 (木)

【骨盤の痛み】お子さんの骨盤の痛みを解決したのはコレでした・・・!!

カテゴリー:スポーツ障害 宮古島 整骨院 腰の痛み

おはようございます。BIRD整骨院です🤗

宮古島は美しい島です。




今日のテーマは、

【骨盤の痛み】お子さんの骨盤の痛みを解決したのはコレでした・・・!!


先日いらした患者さん

中学生のサッカー選手で

1ヶ月前から左の骨盤、 

ちょうど腰に手を当てた時に触れる骨盤前の出っ張り部分に痛みが出はじめた。

最初は気になる程度だったけど、

走っても痛みが出るようになり、最近はずっと練習も休んでいる・・・


特に痛めた覚えはなく、急に痛み出したとのことで

病院を受診しレントゲン検査してもらうと骨には異常無し。

腫れなどの炎症所見も見当たらず、

とりあえず安静と湿布を処方され経過を見ることに。

1週間経っても痛みは引かず、

お母さんがネットで調べて来て下さいました。



腸骨の前方というと、

医学的には、上前腸骨棘といって太ももの大腿四頭筋の一部が付着している部分で

サッカーや陸上などのスポーツ競技で、

剥離骨折などのスポーツ障害が起こりやすい部位でもあります。


触ってみると圧痛もあり、

その場で駆け足してもらうと痛みで出来ない。

ストレッチや牽引ストレスをかけてみると痛みはそんなにない。

そんな感じでした。



この方、

初回の施術で全ての痛みはなくなり、

患部の圧痛、駆け足も問題なくできる様になり、

経過観察ということでめでたく卒業になりました。


ですが、施術として行ったのは炎症を鎮めるための処置や

お尻周り、太もも周りの筋緊張をほぐしていったわけではなく

骨盤骨の位置矯正をしたわけでもありません。

骨の出っ張りにストレスがかかってしまう原因を取り除いたからなんです。


といっても、検査でもあったように骨にヒビは入っておらず

体もそんなに柔らかくはないですが、

筋肉が硬くて患部に牽引ストレスがかかって痛くなっていたわけでもありませんでした。

では、何が原因だったのか?

その理由がわかったのは、

ご本人のカラダが正確に教えてくれたからなんです。

その理由をひとつひとつ確認していきながら最終的にある原因が出てきたので

それを取り除くことを施術としてさせて頂いたわけです。


その理由とは・・・

見えない原因 でした。

あることが原因で左の腰骨の出っ張りに痛みとして現れていたわけです。

こういったケースは別に珍しくなく普通にあったりします。


そのケースの場合、

炎症を鎮めたり、物療機器 マッサージ 固定サポート など 

器質的な視点からアプローチしたり

姿勢 骨格 歩行動作 カラダの使い方 など

機能的な視点からアプローチしていっても


イマイチ変わらない・・・

といったことが往々にして起こります。

それは、原因がそのまま残っているためなんです。



その痛みはどこからきているのか。

何が原因で痛みとして出ているのか。

そこを明確にし、取り除いていかない限り

一時的なケアで終わってしまい、そのケアをそのまま反復継続していく

という流れになってしまうことになります。


それが悪いことではありませんが、

長期間かかったり 時間をかけてもイマイチな経過だったり

良くなった様なそうでもない様な経過になったりし

長らく痛みと付き合ってしまうことも少なくありません。


ハッキリ言いますと、

それでは良くならないということです。





痛みがなかなか良くなっていかないのは何故なのか?

器質的な問題なのか?

機能的な問題なのか?

他の問題なのか?

じゃあ何が問題なのか・・・??



そういったことも見ていかれると宜しいかと思います。

心当たりのある方は是非ご相談下さい。




=====================================
BIRD整骨院
(0980)79−0316

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下記のリンクよりいつでもご連絡下さい。
お問合せフォームはこちら


タグ: , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)