宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ 友だち追加 メール相談はこちら

2024/06/15 (土)

【骨折後の痛み】骨はちゃんとくっついたはずなのに痛みが治まらない原因とは・・・!?

カテゴリー:スポーツ障害 宮古島 整骨院 指・手首の痛み

おはようございます。BIRD整骨院です🤗

海の向こうにうっすら見えるのは石垣島です。


見えますか?


今日のテーマは、

【骨折後の痛み】骨はちゃんとくっついたはずなのに痛みが治まらない原因とは・・・!?


先日いらした患者さん

2月中旬に転倒して右手をついて受傷

病院でコーレス骨折と診断され1ヶ月間のギプス固定

1ヶ月後、骨折部の癒合を確認し固定期間終了


関節拘縮予防のため3月下旬からリハビリを開始

週一でリハビリを約1ヶ月半頑張ってきたが骨折後の手首の痛みは治まらず・・・

という経緯がありご紹介で来て下さった方です。


これまでの経緯を伺い、

手首の痛みを確認させていただくと

患部の圧痛 書写の動作 バッグを持つ動作 手首を回す動作

手を使う全ての動きで顕著な痛みがありました。



骨折しました! 

オペ無しの場合

保存療法にて整復後に外固定

固定期間終了

関節拘縮予防のため各種後療法、リハビリ

リハビリ期間終了


一般的に骨折の予後はこんな感じで進んでいきます。


骨折しました!

固定しました!

骨はしっかりくっつき固定取りました!

リハビリしました!

頑張ってリハビリも終了しました!

さあ、競技復帰や日常生活にちゃんと戻って頑張ろう!


あれ・・・??

何かおかしい・・・

骨もちゃんとくっついてリハビリもしっかりやったはずなのに・・・

実はそういったケース、少なくなかったりします。



西洋医学的な観点からみれば

解剖学的には患部の骨癒合はしっかり終わりキレイな状態に戻った

生理学的に見ても、骨や筋肉、血管や骨膜などの再生もしっかり出来て炎症も治ったはず

なのに痛みがなかなか取れないのは何でなの・・・?

現状としてそういう事になっているわけですが、

その場合、

それは回復するために何かが欠けていて

その 何か がジャマをして回復を妨げていたりするんです。



その何かを特定し 取り除いていく

これが回復への一番の近道になり

これまでやってきた処置が最大限に生かされる方法にもなったりします。


そのためには何か特別なリハビリや、最先端の医療機器 トレーニングメニュー

こういったことを施すというわけではなく

安静期間の延長やリハビリの頻度を増やす 

ということでもなく

何か特別な事が必要というわけではありません。


今回の方、結論から言うと

痛みのあった動作や圧痛も初回の施術でほとんどなくなりました。

昨日1週間ぶり2回目のご来院でしたが

痛みの戻りもなく、仕事もすごくラクに出来ました!!

との嬉しい報告をいただきました。


今回この方に施したのは

回復するためにジャマをしている 何か

その 何か を特定して取り除くことを施術として行いました。

その結果、1ヶ月半も停滞していた状態が

1週間という短い期間で痛みが解消したわけです。



痛みや不調を抱えた時

どうしてもそれを取るため、痛みをどうにかしなければ!

少しでも和らげるために消炎鎮痛!緩和処置をしなければ!!

疲労して凝り固まった筋肉を緩めなければ!

当たり前ですが、誰しもそうなりがちです。


それはある意味間違いではありませんが、

それだけに固執してしまうと・・・

非常に大事な部分を見落としてしまい

この方のような経過を辿ってしまう事も少なくなかったりするわけです。


骨折やケガの後うまく回復していかない・・・

何にでも言える事ですが、なかなか改善しない場合

何が原因で回復が進まないのか?

そこを見つけていく事も早期回復するためには非常に大事な要素となりますので

お悩みの方はアタマの片隅にでも置いておくといいかもしれません。


参考になれば




クリックすると説明ページにリンクします。
↓ ↓ ↓
▶️初めて受診される方はこちらをお読み下さい。


=====================================
BIRD整骨院
(0980)79−0316《完全予約制》

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下記のリンクよりいつでもご連絡下さい。
お問合せフォームはこちら

タグ: , , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)