宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ メール相談はこちら

2022/12/12 (月)

【膝が曲げられない】歩くのもツラい膝の痛みをラクにするには・・・!?

カテゴリー:ひざの痛み 宮古島 整骨院

おはようございます。BIRD整骨院です🤗

12月の立山連峰

残念ながら紅葉は終わってました。





今日のテーマは、

【膝が曲げられない】歩くのもツラい膝の痛みをラクにするには・・・!?


先日いらした患者さんで

歩いて方向転換しようとした時に、膝にピリッと来て

それから膝が曲がらなくなり、次第に歩くのもツラくなってきた。

このままじゃ歩けないし、仕事もできない。

ということで来て下さいました。



膝が曲がらないほどロックがかかってしまう。

半月板損傷や膝蓋骨脱臼などでも起こってしまう症状ですが

特に痛める様な受傷原因もなく、なんで痛くなったのか分からない。




話をしていくと

実は一年以上前から膝の調子が悪くなり

病院で診察してもらい、リハビリもこなしてきた。

そのリハビリが先週に終了になり

もういいでしょう!ということで

ホッとしたのも束の間の今回の膝・・・



しっかりリハビリこなしてきたのに・・・

どうしてなんだろう・・・

もう膝はずっとこのままなの・・・

かなりご心配の様子でした。




歩いていて方向を変える時に膝にピリッとくる

膝が曲がらなくなって、歩行にも支障が出る


半月板損傷でなくても、

膝の関節の噛み合わせの問題で同じ様なことが起こります。



膝の関節の噛み合わせ(大腿骨と脛骨)の噛み合わせが悪い状態で

ふとしたタイミングで関節面に負担がかかった時

瞬間的に膝を守るためにロックがかかり曲がらなくなる。

いわゆる防御反射が起こります。




コレを解除するには、膝の関節の噛み合わせを正し

防御反射を解除しても良いんだよ!という状態にすることで、

関節面を動かしても良い許可が出て、膝の機能が戻り痛みも引くわけです。




そうか、それなら膝の関節を合わせれば良いんだね!

というそうではありません。


膝には防御反射が入って動かせない状態なので、

無理やり膝関節を直接操作しようとするのはリスキーな方法になり

余計に悪化させてしまうこともあったりします。


この場合、膝を調整するのではなく

膝の噛み合わせを悪い状態にさせているのは何なのか?

直接的に 関節的に 膝関節に影響を与えている場所がどこなのか?

これがハッキリすれば、膝関節も元通りになりそうですよね。

今回、その場所をみつけ調整させてもらうと膝が曲がる様に。

痛みも初回の施術で7割ほど軽減し、歩いた時の痛みも激減しました。



調整したのは・・・

腓骨と脛骨の位置関係です。

膝周りではなく、どちらかといえば足首に近い場所でした。



いきなり膝が曲がらなくなって痛みと不安を抱き

膝、どうしちゃったのかな・・・

半月板損傷?靭帯?テーピング?サポーター?

と思う前に、


こういったケースも珍しくありませんので

頭の片隅に入れておくのも良いと思いますよ!






=====================================
BIRD整骨院
(0980)79−0316

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下記のリンクよりお気軽にご連絡ください。

お問合せフォームはこちら

タグ: , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)