宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ 友だち追加 メール相談はこちら

2023/12/06 (水)

【慢性腰痛】常に感じる腰の症状、解決するために必要な事とは・・・!?

カテゴリー:宮古島 整骨院 急性腰痛、ぎっくり腰 美座療法 腰の痛み

おはようございます。BIRD整骨院です🤗

アップデートすることは必要 だと感じる反面

変わらずにあるもの 変わらなくても良いもの 素直に感じているもの

そういった事もそれ以上に大事 だと感じています。


ロックスターは永遠に I love you.



今日のテーマは、

【慢性腰痛】常に感じる腰の症状、解決するために必要な事とは・・・!?


慢性腰痛といえば

腰椎椎間板ヘルニア すべり症 脊椎間狭窄症 ケガの後遺症 など

まずはこういった事が思い浮かぶかと思います。



先日いらした患者さん

腰の痛みは高校生の頃からという、かれこれ10年以上の頑固な腰痛持ちの方

学生の頃は野球部に所属しピッチャーとして頑張っていたが

腰の痛みに泣かされてなかなか良い結果は残せなかったそうです。


病院の検査では、すべり症の疑いと言われ

リハビリも頑張ってこなしてきたが良くならず。


色んな接骨院や整体にも通い

マッサージ ハリ 電気治療 高周波治療 テーピング 体幹トレーニング

良いと言われることは一通りこなしてきたが

一旦良くなった様な時もあるが、常に腰の痛みや重みはなくならず


やがて社会人になり

久しぶりに草野球を始めているが、やはり腰の痛みが気になり

続けるかどうか迷っているところで

当院がネットでヒットして下さいました。


これまでの経過を伺い、

痛みをどうこうするんではなくて

ナゼ腰痛がなくならないのか?

何が原因で腰痛が起こっているのか?

回復をジャマしているのは何なのか?


そういったところを見ていき、その原因をちゃんと特定して取り除いていきながら

カラダの状態を見ていくことにしましょう。

そういった施術方針を説明させて頂きました。




お身体を見ていくと色々と修正点は見つかりましたが

大きく問題になっていたのは2つの原因でした。


一つ目は、

カラダの重心軸

これが大きく崩れていました。


重心と軸 カラダだけではありませんが、

この重心と軸が崩れると

・カラダがグラグラする

・チカラが入りづらくなる

・カラダの摩擦や抵抗力が大きくなり無駄なチカラが必要になる。(=エネルギーを消耗しやすくなる)


ざっとですが、こういった状況になります。


・グラグラするということは = 転倒しやすくなる

・ちからが入りづらくなる = 思った様にチカラが発揮出来なくなる

・摩擦や抵抗が増大し、エネルギーの消耗が大きくなる = 疲れやすくなる、コリや硬さの原因になる


結果的にこういった事が起こりやすくなってきます。

特にスポーツ選手にとっては、あってほしくない要素ですよね。

パフォーマンスアップのためには絶対的に取り除いておくべきものでもあります。





まず、重心軸を正常に修正していくと

カラダの動きに抵抗がなくなりスムーズになり、カラダの硬さも減少しました。


もう一つは・・・

活字では表現が難しいのでココでは割愛させて頂きますが

あることが腰痛に大きな影響を与えていました。

それが取り除かれると


「全然痛くないです・・・何したんですか・・・!?」

ってなりました。


つまりこの方にとって トゲ(原因) になっていたものを抜くということを

施術として行った結果、痛みがなくなったワケです。

これまでなかなか良くならなかったのは、

色々されてきた事が

この方の トゲ を抜くことになっていなかったということなんです。



こういったことは往々にしてありますので

慢性腰痛に限らず

治療しているけどなかなか治らない・・・

一進一退をずっと続けている・・・

成長痛、加齢の問題だから仕方ない・・・



とお悩みの方、まずは一度ご相談下さい。




=====================================
BIRD整骨院
(0980)79−0316

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下記のリンクよりいつでもご連絡下さい。
お問合せフォームはこちら


タグ: , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)