宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ メール相談はこちら

2024/04/08 (月)

【ぎっくり腰】強烈な痛みから早く解放される為に必要な事とは・・・!?

カテゴリー:宮古島 整骨院 急性腰痛、ぎっくり腰 腰の痛み

おはようございます。BIRD整骨院です🤗

天気が悪い日が続きますが・・・

今週日曜日はいよいよトライアスロンですね。

選手の皆さん、最後の調整頑張って下さい!




今日のテーマは、

【ぎっくり腰】強烈な痛みから早く解放される為に必要な事とは・・・!?


ぎっくり腰については何度もこのブログで触れていますが、

今回も書いていきます。

こうやって文章に起こしていくと、不思議と自分自身にも腑に落ちてくるのでオススメです。

ってことでいってみましょう!



最近観光で来られて、急な痛みでの問い合わせが増えてます。


先週いらした患者さん

チェックインしたホテルでトランクを持ち上げようとした際に、背中に鋭い痛みが走り

腰を伸ばせない状態になって、次第に腰全体に痛みが広がってきた。

その日は何とか冷やして安静にしていたが、

翌日には起きるのも横になるのも激痛で

トイレに行くのも這っていかないと行けないような状態に・・・


ということで奥様がネットで検索して来て下さいました。



ぎっくり腰 急性腰痛症

色んなパターンがありますが、

強烈な痛み 可動域制限 動いてしまう事への恐怖感

これが主な症状になります。


強烈な痛みはもちろんですが、

痛みで眠れない・・・

また動いて痛くなったらどうしよう・・・

という恐怖感から、余計動けなくなる・・・

といった状態になり、お仕事や日常生活に大きな支障をきたします。


応急処置としては、

アイシング 湿布 痛み止め などで消炎鎮痛を図り

安静 ラクな姿勢で横になる 枕を足に挟む

なるべく腰に負担が掛からないような態勢で痛みが引くのを待つ

こういった処置が一般的です。


そしてある程度痛みが引いてきたら、

医療機関 接骨院 整体 などを受診されるかと思います。

すぐ動ければ良いのですが、

しばらく様子を見てから来られる方もおり、大体受傷〜1週間以内な印象です。

腰の痛みが軽快するまでは、1ヶ月近くかかるケースも少なくなかったりします。



ぎっくり腰の場合、

施術で特に注意しなければならないのは

余計動けなくなる 起き上がれなくなる 痛みが悪化する

この状態にならないようにする事です。

というのも、何度も書いていますが


ぎっくり腰というのは

筋肉 骨 神経 血管 など、体の組織が損傷して炎症を起こしているのではなく

カラダに一種の 防御反射 が働き

これ以上カラダに余計な刺激を入れないでくれ!

という状態が起こってしまう症状で


電気刺激 筋肉を緩める 固定具でサポートする

こういったアプローチでは、多くの場合

一時的な緩和で終わってしまうか、

特に、患部に対してこういう刺激を入れてしまうと

前述の状態が起こって、余計防御反射を強めてしまうことも少なくありません。



ぎっくり腰を早期に解決していく場合

まずこの 防御反射

これを外すことが先決になり

防御反射が外れると、動きの制限が外れ可動域が広がってきます。

可動域が広がることで痛みも引いてきますが、


一番肝心なのは、

防御反射が起こってしまった原因

つまり 原因の原因 

ここが取り除けてくると、一気に痛みや動作が軽くなって

自分の足でしっかり歩いて帰れるようになります。



実はこの、原因の原因 

これをしっかりと特定して取り除くには

刺激という刺激はほとんど要らなかったりするんです。なのでリスクもゼロです。

特殊なレベルの電気刺激で・・・!

深部の組織をを緩めていけば・・・!

患部の炎症を抑えることが出来れば・・・!

患部に負担がかからないように固定やサポートをして回復を早めれば・・・!


そう思いがちですが、

痛みを何とか鎮めよう!緩和しよう!と色々やってしまうと、

逆の方向に向かってしまうことも。


ですが原因さえ特定出来れば、

取り除いていくのにはそんなに時間もかからなかったりします。



この方も、残り少ない日程でしたが

初回の施術で、背中もしっかり伸びて

全荷重して歩いても、

「腰が軽いです・・・ちゃんと歩けます・・・!!」

ってなり、何度も動きを確認されてお帰りになりました。




防御反射を外す ⇨ 原因の原因を取り除く

この一連の流れを踏んでいくと

不思議ですが、時間もかからずに

患者さんにとってベストな状態に近づいていくことが可能になるのです。

ぎっくり腰 寝違え

この二つは場所は違いますが、すごく似たような状態だったりします。


最短で良くなる為には

『原因の原因』 があるのでは・・・!?


ここを頭の隅に置いてみるのもいいかも知れません。

当院ではこのような施術をご用意しておりますので、

是非一度ご連絡下さい。




=====================================
BIRD整骨院
(0980)79−0316《完全予約制》

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下記のリンクよりいつでもご連絡下さい。
お問合せフォームはこちら


タグ: , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)