宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ メール相談はこちら

2023/05/03 (水)

【膝の痛み】損傷もしていないのに痛む膝を解決するには・・・!?

カテゴリー:ひざの痛み 宮古島 整骨院 足部の痛み・シビレ

おはようございます。BIRD整骨院です🤗

焦点があってませんが、イワサキクサゼミ

体調2センチほどの小さいセミです。心地良い声で鳴くんですよ。

もうすぐ夏ですね。



今日のテーマは、

【膝の痛み】損傷もしていないのに痛む膝を解決するには・・・!?


先日いらした患者さん

配送のお仕事をされている40代の女性の方

4ヶ月前から右膝と右足の甲に違和感を覚え

しゃがむと腫れぼったさを感じていたが、特に動けなくなるほどではなかった。


日が経つにつれ膝の曲がりが悪くなり、

しゃがむ動作や歩行もツラくなってきて、病院に診察に。

検査では、骨には異常がなく、MRIも撮ってもらったが

それでも異常は特に見つからず。


お仕事で荷物を持つ時に膝と足に負担が掛かっていたのかな・・・

ということで、整体やマッサージを受けてみたが変化は特になし。

インソールも勧められ、しばらく履いてみたが

なかなか思うように膝の痛みがなくならず

ネットで検索して来て下さいました。


痛めたような覚えはなく、

何となく痛くなってきた膝と足の甲の痛み

検査では損傷した感じもなく

でも日が経つにつれ痛みは増すばかりで、

膝や足に対処してきても良くならない・・・


こういう場合に考えなければならないのは、

器質的な損傷のケア ではなく、

機能的な損傷のケア

あともうひとつ、◯◯原因のケア

膝に負担をかけている因子があり、結果的に痛みや可動域制限が出てしまう。


例えば、

雨漏りをしている場合

水溜まりができますが、カラダで例えるとその水溜まりは

痛みのある患部 自覚症状 のこと。


でも雨漏りの原因は、屋根のどこかに穴が空いているわけです。

それは1箇所かもしれませんし複数かもしれません。


それなのに、水溜まりだけを気にして

溜まった水溜りを一生懸命キレイにしたり、

水が溜まらないようにバケツを置いたりしても

それはその場しのぎ・・・に終わってしまいますよね。


いくら治療を頑張ってみても良くならない・・・

経過が芳しくない・・・ といった場合、

この雨漏りのような状況が起こっている可能性が考えられるんです。


つまり、原因は他にあり

それがそのままの状態になっている といった具合です。


だから、水溜まりだけを処置しても

雨が降る状況になれば、また同じことが起こるわけです。


じゃあ、解決方法は!?

というと、雨漏りしている場所をくまなく探して修理する。

当たり前ですが、それしかないですよね。


この方の場合、

あることが原因で膝と足の甲に痛みが出ていました。

それをクリアすると、その場で痛みはほとんどなくなりました。

今回のケースは、

器質的な問題でも 機能的な問題でもなく

あることが影響して膝と足の甲に痛みが起こっていたわけです。

その原因は◯◯だったわけなんですが、

ちょっと現実的ではないのでここでは書きません。



膝の痛みで検査をしても問題ないのに・・・という場合、

器質的な問題だけではなく、

機能的な問題 そしてそれでも問題なかった場合は

◯◯な問題 

それらを見つけ出して解決していくことが大切になってきますので、

是非ご参考にして下さい。




=====================================
BIRD整骨院
(0980)79−0316

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下記のリンクよりいつでもご連絡下さい。
お問合せフォームはこちら


タグ: ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)