宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ メール相談はこちら

2023/05/12 (金)

【体のふらつき】ご高齢のカラダのふらつきの原因は・・・◯◯でした!

カテゴリー:ひざの痛み 姿勢・骨盤矯正 宮古島 整骨院

おはようございます。BIRD整骨院です🤗

南国らしい情熱的な色ですよね。

名前はワカリマセンw



今日のテーマは、

【体のふらつき】ご高齢のカラダのふらつきの原因は・・・◯◯でした!


先日いらした患者さん

80代のご高齢の方で

一昨年に高所から転落し転倒

幸い骨折はなかったが、その後から腰から臀部の痛み、

原因不明の目眩が現れるように。


整形外科や内科に通院しているが症状は変わらず・・・

現在はお薬処方のみで通院されている

娘さんお孫さんと同居しており、孫の相手をしたいがこの状態ではとても出来ない・・・

歩いていても座っていても常に視界はグルグルしており

いつ転倒するかも不安で外出するのも億劫になっている。

ということで、嫁さんのご紹介で来て下さいました。


お話を伺っていくと、

話はしっかり出来ており、これまでの経緯を話して下さいました。

病院の検査では特に異常も見つからず

高齢だから転倒に気をつけて無理をしないように

ということで、何だか良くわからない説明だったそうです。


まず歩行動作を見させていただくと

左側にふらつきが大きく、

体重を乗せると右のお尻の痛みがあるということでした。




実はこの方、

初回の施術で、フラつき、お尻の痛み共にほとんどなくなりました。

歩いてもらっても上体のグラつきは起こらず、

フラフラは・・・? あれ、ありません・・・・

というリアクションでした。


もうひとつ、

正座ができないということだったので

動作を見てみると、右足に体重を乗せられない感じで

左にズレてお尻を降ろすような状態でした。

この動作も施術後は解消し、痛みなく正座ができるようになりました。

「正座ができる・・・!あれ、何でかね〜!?」

って感じでした笑



実はこのふらつきと臀部の痛み、正座をする時の膝の痛み

原因は全て同じでした。

前回のブログでも書きましたが、
↓ ↓
https://birdseikotsu.com/miyako-island-seikotsuin/12675/


この状態を見ていく時に3つの原因をまず探っていきます。

器質的な問題なのか

機能的な問題なのか

それ以外の原因なのか



その結果、この方の場合は

それ以外の見えない原因が問題でした。

内容はチョット衝撃的な内容なので、ここでは書きません。




その原因を取り除いていった結果、症状は無くなっていったわけです。

今まで良くならなかった理由を説明させて頂くと、

ご本人も心当たりがあったようで

ものすごく納得されていました。



今回のケースでは、見えない原因が問題になっていましたが

実はこういったことは珍しくなく、誰にでも起こり得ることなんです。

万が一そういった原因で体に不調が起こっていた場合は

長らく治療してても変わらない・・・ 

その時はいいんだけど・・・

ってなることが多かったりします。



こういったことも頭の隅に置いおけば、

何かの時には役に立つのかなと思って書かせて頂きました。

原因が気になる方は、直接聞いて下さいね。

ご参考になれば





=====================================
BIRD整骨院
(0980)79−0316

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下記のリンクよりいつでもご連絡下さい。
お問合せフォームはこちら


タグ: , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)