宮古島BIRD整骨院SP電話ボタン
宮古島バード整骨院ロゴ

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

開くアイコン 閉じるアイコン

宮古島 オスグッド・スポーツ障害専門院 腰痛専門治療  BIRD(バード)整骨院

BIRD整骨院PCメイン画像 電話ボタンを押す指 当院へのアクセス ≫ メール相談はこちら

2024/05/21 (火)

【膝の痛み】アスリートの膝の痛みが解決した理由とは・・・!?

カテゴリー:ひざの痛み 宮古島 整骨院 美座療法

おはようございます。BIRD整骨院です🤗

ナゼこんなところに・・・笑??

謎多き島でした。



今日のテーマは、

【膝の痛み】アスリートの膝の痛みが解決した理由とは・・・!?


先日いらした患者さん

お仕事をしながら趣味でマラソンをされている方

膝の痛みで来られた方でしたが、先日2回目の施術で無事卒業となりました。




この方、2週間前にドアに膝頭を強くぶつけ、翌日から少し腫れたような感じに。

ただの打撲だろうと思って、アイシングとバンテリンを塗ってしばらく様子を見ていたが

なかなか痛みがなくならず、特に曲げるのが辛い・・・


階段を降りる際や、車の乗降時に特に痛みが強く

仕事もあるので何とかなりませんかという経緯があり来て下さった方です。



受傷起点がハッキリしているので、おそらく外傷性のものだと推察し問診を行いました。

ご本人に左膝の膝蓋骨を押してもらうと案の定、圧痛があり

お皿の周りも少し腫れていました。

病院には行っていないということでしたが、おそらく膝蓋腱か膝蓋骨は微細な損傷が疑われました。


歩行 蹲踞の姿勢 ジャンプ動作 腿挙げ

全ての動作で、痛み・違和感は陽性

これらを一通り確認させて頂き、施術を行いました。



結果から言うと、初回施術後には

膝蓋骨の圧痛もなくなり

陽性反応が出た動作痛もほぼなくなりました。

2度目のご来院時には、痛みの再発もなく

何と翌日にはマラソンの練習も始めたと嬉しいご報告も頂きました。


今回のケース、外傷性の疼痛でしたが

調べていくと・・・

やはり 原因の原因 その辺のことが影響して治りを悪くさせていました。

コレらの根本部分をしっかり取り除いていくと

初回の施術後には患部の圧痛まで激減したわけなんです。



外傷性の場合

まずは、RICE処置として

Rest(安静・休息)

Icing(アイシング)

Compression(圧迫固定)

Elevation(患部を挙上してラクな体位をとる)

コレらを行い、そこから医療機関を受診し

後療法として各種必要な処置を行なっていくわけです。



今回の方は、RICE処置の期間は経過し

後療法の段階でしたが、行なったのは

患部の炎症を抑えたり

動作をサポートして制限したり

電気刺激など物理的な療法を行ったわけではありません。



ブログでしつこい位書かせて頂いていますが・・・

何が原因で回復が遅くなっているのか?

素早く回復していくためには何が必要なのか?

原因の原因 根本原因は何なのか?

どうやって取り除いていくのか?


そういったことを施術として行ったわけなんです。



早期に回復を早めるためには・・・

私自身も改めて色々考えさせられたケースでした。


感謝





クリックすると説明ページにリンクします。
↓ ↓ ↓
▶️初めて受診される方はこちらをお読み下さい。


=====================================
BIRD整骨院
(0980)79−0316《完全予約制》

お問い合わせ&ご質問等ございましたら、下記のリンクよりいつでもご連絡下さい。
お問合せフォームはこちら

タグ: , , ,

関連する記事

ブログアイコンカテゴリー別

アクセスアイコン当院へのアクセス

医院名 BIRD(バード)整骨院
院長名 與那城 靖
所在地 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)
電話番号 (0980)79−0316 FAX兼
ご予約 完全予約制 お電話にて受付致します(ご相談はメールでも可)
駐車場 1台 正面玄関となり 赤いブロックサインあり
診療時間 平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
休診日 日曜・祝祭日
インフォメーションカード

当院までの道順案内

平良港・サンエー衣料館方面から

道順写真1-1
・宮古島市役所向けに直進していくと…
道順写真1-2
・宮古郵便局前の信号を左折 ≫ 右手に当院が見えてきます

宮古空港・城辺方面から

道順写真2-1
・バイパスを進むと、左手に和風亭が見えてきます…
道順写真2-2
・和風亭の先の信号を左折 ≫ 左手に当院が見えてきます

赤い扉が目印 BIRD整骨院 に到着!

道順写真3-1
・赤い扉が目印です。気をつけてお越しくださいね!
道順写真3-2
・入り口の隣が駐車スペースです(1台)
バナー:お気軽にお問合せ下さい バナー:お気軽にお問合せ下さい
BIRD整骨院ロゴ
  • 【診療時間】平日 13:00〜21:00(最終受付20:30)/土曜 9:00〜17:00(最終受付16:30)
  • 【休診日】日曜・祝祭日
  • TEL/(0980)79−0316 FAX兼《完全予約制》
  • 〒906-0012 沖縄県宮古島市平良字西里803−8 Nマンション1-A(砂川内科向かい)